アイデンタルクリニック

忙しい方にも通いやすい歯科医院

地域 兵庫県加古川市

アイデンタルクリニック

兵庫県加古川市野口町水足字小橋243-2

神姫バス「水足東口」バス停より徒歩1分

TEL 079-421-0127
URL http://www.ai-dental-clinic.jp/

● 一般歯科 ● 小児歯科 ● 歯科口腔外科 ● 矯正歯科
欠損補綴治療 / 歯周病治療 / 審美歯科 / 根管治療 / インプラント

その他 ● 駐車場完備
●「 アイデンタルクリニック 加古川」で検索

× × × × × ×

※祝日も9:30~12:30は診療を実施

水曜日

当院は皆様に通いやすいよう平日と 土曜日は夜8時まで診療、日曜日・祝 日も診療しています。私の治療の目的 は今噛めることで、2、3年もつではな く 10 、 20 年後も治療した歯が今の状態 にあることが成功だと考えています。 丁寧に1本1本の歯を着実に治療する ことで予知性の高い、永続性のある治 療を心がけています。基本を忠実にし、 教科書通りの正しい治療をし、永く地 域の方のお役に立てればと思います。

歯周病に負けないために

歯周病は進行すると歯が抜けてしまう病気です。歯周基本治療も重要ではありますが、基本治療をおこなった後、歯周外科治療をおこない、悪い個所を切除することで完治します。また、歯周病治療では初期治療が大切です。当院では初期治療として、歯の表面に付着したプラークや歯石、着色汚れなどを「スケーラー」を用いて取り除くスケーリングと歯周ポケット内のプラークや歯石を取り歯根の表面をきれいにするルートプレーニングをおこないます。お気軽に歯周病治療・予防についてご相談ください。

歯を残すための根管治療

根管治療は、歯の神経が細菌に感染したときにおこなわれる、歯を残していくために重要な治療です。失われた歯は二度と生えてはきません。歯を大切に残していくため=豊かな人生のために、とても重要な治療法です。
複雑な根管治療には診断が大切で、特にレントゲン写真は歯根の形態、病変の状態、治療中治療後の経過を確認するのに非常に有効で、数枚撮らなければならない場合もあります。
まず、むし歯(細菌感染した歯髄や象牙質)を取り除き、根管の形を整えます。そして、きれいに清掃し殺菌消毒します。腫れや痛みなどの症状がなくなり、無菌的状態が確認できたら、根管の中を生体に安全な材料で隙間なく充たします。これで口の中で末永く機能できるための基礎工事が終了したことになります。その後は、歯のかけていた部分を金属やグラスファイバーなどで補強し、金属やセラミックなどで歯の形をもとのように修復し、機能を回復します。
適切な歯内療法がなされ、土台がきちんとできた歯は、自然な歯と同じ噛みごこちを保つことができます。

【フッ素塗布が虫歯を予防する効果】

フッ素塗布が子どもだけではなく、大人のむし歯予防にも良いことを知っている方は少ないのではないでしょうか。フッ素塗布は虫歯予防や初期虫歯の治療にも使われるものです。予防歯科先進国では当たり前のようにおこなわれ、虫歯予防にとって欠かすことのできないとても重要なものです。フッ素塗布のみのご来院も大歓迎ですので、気軽にご相談ください。

院長 竹ノ内 仁 TAKENOUCHI HITOSHI

兵庫県出身、松本歯科大学卒業、東京医科歯科大学研修修了

アメリカ(米国)歯内療法学会(AAE) / 日本歯内療法学会 / JIADS

基本に忠実に治療をおこなっています。