ジェイエムビル歯科医院

TEL 03-5820-6874
URL http://www.jm-shika.com/

● 一般歯科 ● 小児歯科 ● 歯科口腔外科 ● 矯正歯科
予防歯科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / インプラント / ホワイトニング

その他 ● 駐車場90 台 ● カウンセリングルーム ● 回復室 ● セミナーホール ● CT・オペ室など完備

※土曜日は訪問歯科診療のみ

日曜日 / 祝日

最善の治療とは

台東区蔵前の地域のかかりつけ医としてあらゆる年代の患者様と接して思うのは、「医師の考える最高の治療は必ずしも患者様にとっても最高というわけではない」ということです。
歯科医が最高の治療をおこなおうとする場合、ときに患者様の望みが置き去りにされてしまうことがあります。つまり最高の治療は最善の治療ではないということです。
では、最善の治療を実現するには、何が大切なのでしょうか。それは歯科医がお口のトラブルの原因を患者様にわかりやすくお伝えし、そのうえで患者様の望む治療がどのようなものかを術者が理解した上で治療計画を立案することであると私は考えます。
そしてその最善の治療とは患者様おひとりずつ違うはずです。このような考えからジェイエムビル歯科医院では最善の治療に向かってまずはよく話すことを大切にしながら治療方針を決めていきます。

予防治療こそが重要

私は歯科医となって25年以上経ちますが、以前から治したいはずの歯が治療をおこなうことによって結局は抜かざるをえなくなってしまうということにジレンマを感じていました。「虫歯だから削って治す」ということをしていても歯の健康からは離れてしまいます。そのようなジレンマのなかでたどり着いたのが予防治療です。この予防治療にしっかり取り組むことで歯を失ってしまうという事態を減らしていくことができると考えています。

ご高齢の方のための訪問診療

また当院では高齢患者様のための訪問在宅診療をおこなっています。通常の歯の治療とは大きく異なり、最大のミッションは窒息や誤嚥性肺炎の予防です。歯を失われた高齢者の方は入れ歯さえあれば食べることができるとお考えの方も多いのですが、実際のところ高齢者の方の摂食がうまくいかないのは飲み込みをはじめとした食べる機能の衰えによるものが大半です。食べる機能が衰えた方が入れ歯を使ったとしても、うまく食べることはできません。当院の訪問在宅診療ではこの食べる機能の回復を目指しています。本当に入れ歯が必要かどうかもふくめた見極めをおこないながら、ご高齢の方の食べることのお力になれればと考えています。

【虫歯は感染症であるという見地から、虫歯になりにくい口内環境をお子さまのうちから作っていきます】

歯が生えてきたら、まず、ご家族にお子様に対し、どのようにケアをしたらよいか、食事環境の注意点などの予防指導をおこないます。生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はありません。虫歯菌は、家族間で感染しますので、家族全員での予防対策が大切です。また、歯を強化するためのフッ素塗布もおこないます。

【命をつなぐ、訪問診療】

在宅・老人ホームなど高齢者福祉施設に入居の方・病院での入院患者様など通院が困難な場合、訪問診療で対応します。訪問診療では、虫歯や入れ歯に対する治療の他に口腔ケアセンターや大学病院の口腔リハビリ専門スタッフと連携を取り摂食嚥下障害に対応します。肺炎で亡くなられる方の多くは、お口の中の汚れが原因と言われています。肺炎予防のための正しい口腔ケアの実施と指導をおこないます。

院長 野崎 康弘 NOZAKI YASUHIRO

東京都出身、日本歯科大学卒業

日本アンチエイジング歯科学会 / 日本小児歯科学会 / 日本スポーツ歯科医学会 / 日本歯科医師会 / 東京都歯科医師会 / 浅草歯科医師会

長い間、地域の方々の「かかりつけ医」として診療に従事し、特に予防歯科と歯周病治療の分野を大切にしています。