医療法人社団マハロ会 かみむら歯科矯正歯科クリニック

「大相模消防」バス停下車徒歩0分

TEL 0120-418-464
048-988-1182
URL http://www.kamimura-shika.jp/

●一般歯科 ●小児歯科 ●矯正歯科 ●歯科口腔外科
インプラント / 審美歯科 / 予防歯科 / 訪問診療 / 口臭ドライマウス

その他

●労災指定医院 ●キッズスペースあり(保育士3名体制) ●訪問診療 ●WEB 予約 ●バリアフリー ●駐車場(32台) ●オペ室 ●個室診療 ●カウンセリングルーム ●クレジットカード対応 ●デンタルローン対応 ●英語対応 ●女医 ●歯科用CT ●インプラント保証(3年)

(外来)

(外来)

(往診)

(往診)

△ 土曜日は17:00 まで

木曜日(外来) / 日曜日 / 祝日

関東で5院を展開。総スタッフ数80名を超える広域医療法人

医療法人社団マハロ会は、医療法人の中でも特に厚生労働省の厳しい審査に合格した、厚生労働大臣認可の数少ない広域医療法人であり、 現在首都圏(東京、千葉、埼玉)に5軒の歯科医院を展開しております。総スタッフ数は80名を超え、専門性の高い歯科医師、歯科衛生士がそれぞれ得意分野を生かしながらより患者満足度の高い医療サービスの提供をめざして日々努力しております。一般歯科はもとより小児歯科、口腔外科をはじめ、より専門性の高いインプラントや矯正歯科治療、審美歯科治療や、また高齢や病気などによって通院が困難な患者さんのために、ご自宅や施設に伺って治療をおこなう訪問歯科診療も積極的におこなっており、患者さんの数では埼玉県でも屈指の展開力と自負しております。法人名である「マハロ」とは、私の大好きなハワイの言葉で「ありがとう」の意味があり、より多くの患者さんから多くの「ありがとう」を集められるようにとのコンセプトで命名いたしました。また、その名に恥じないようこれからもリラックスできる空間の提供とより高度なチーム医療体制の構築に邁進してまいります。

予知性の高いインプラント治療

当院のインプラント治療は、クリニカル・エビデンス(Evidence Based Medicine =EBM:科学的根拠に基づいた医療)に裏付けされた予知性の高いインプラント治療を目指しております。術前のコンサルテーションからしっかりおこない、患者さんのいろいろな疑問やご質問、ご要望にできる限りお応えしております。コーンビームCT を用いての詳細な診査・診断からのご説明、最終上部構造の取り決め等、患者さんにわかりやすいように、お話をしております。また、オペもマイオモニターを使用して、血圧、脈拍、SPO2 等を常時測定し、万全の体制を取っております。インプラント治療に関するご質問など、どうぞお気軽にご相談ください。

【口臭・ドライマウス治療にも力を入れています】

口臭の原因の8割以上はドライマウスや歯周病などの疾患によるものです。口臭・ドライマウスを専門的に診療している医院はまだ少ないですから、「口臭が気になる」「妙に口が乾く」という場合、一度検査を受けに来院されてみてはいかがでしょうか。

理事長 上村 英之 / KAMIMURA HIDEYUKI

鹿児島県出身、明海大学歯学部卒業

日本抗加齢医学会 / 日本アンチエイジング歯科学会 / 日本歯科人間ドック学会 / ドライマウス研究会 / 日本禁煙学会 / 日本健康医療学会 / 日本口臭学会

口腔の健康こそ全身の健康の源です。特に歯周病は、糖尿病をはじめ、さまざまな全身疾患と関わりが深く、歯周病をコントロールしていくことこそ、健康長寿への第一歩です。

マハロ会かみむら歯科矯正歯科クリニック 人気の秘密に迫る

1日の平均来院者数が250 人を超える「かみむら歯科矯正歯科クリニック」。関東最大級の歯科医院の人気の秘密に迫るべく、理事長の上村英之先生に話を聞いた。

ホテルのような環境の中で、ゆったりと予防を。

「当院は2014年に移転しましたが、〝歯科医院らしからぬ〟雰囲気にこだわりました。治療とは別にクリーニングやホワイトニング等の施術をおこなう予防ルームを4室設けています。それぞれの部屋にはハワイ・バリ・イタリア・日本とテーマを設けて、3カ月ごとに予防に来ても飽きないように、1年かけてそれぞれの部屋を回れるようになっています。また、新たに2階に予防専用ルーム4部屋を増設予定。合計16台のユニットがある医院となります」

キッズルームや待合室、診察室に至るまでリゾートホテルを思わせるような〝歯医者らしからぬ〟内装で、ヒーリングミュージックやアロマの香りが漂うリラックス空間になっている。

多数のスタッフとの密な連携で生まれる高品質なチーム医療

「当院はインプラントや矯正など、専門性を持ったドクターが多数在籍しています。中には、日本口腔外科学会の指導医の資格を持ち、大学病院や都内の大手病院の口腔外科の部長ポジションクラスの医師も在籍しており、スタッフの数は50名以上。大学病院レベルの外科治療もおこなえる、高度なチーム医療を提供しています。〝削らない、抜かない〟というコンセプトの元で痛みの少ない治療をおこなっていますが、何よりも〝予防〟を大切にしています。予防を重視した専門体制をしいているので、少しでも患者さんがご来院しやすいように音楽や香り、照明に至るまで心地よいものを選びました」

実際、1日250人を超える患者の大半は予防メンテナンスのために通っているという。

「まずは予防を習慣づけていただくことです。治療が終わったらそのままにするのではなく、その場で3カ月後の予約を取っていただきます。予約日が近づくとメールでお知らせが届くようにもしています。お口の健康は、全身の健康と密接に関わっているということが昨今のさまざまな研究で証明されており、お口の健康維持をすることで皆さんの健康をサポートしていきたいです」

口臭・ドライマウスの専門的な治療も

誰しも気になる「口臭」の専門的な治療もかみむら歯科矯正歯科クリニックではおこなっている。口臭の原因には口の中だけではなく身体の中の疾患が原因となる場合もあり、強い口臭は生き方に影響を及ぼすこともあるという。

「口臭の原因の8割は、ドライマウスや歯周病などの疾患によるものです。当院では問診・診察・検査・診断・治療とステップを踏みますが、口臭の場合でも同様です。口の空気を針のない注射器で吸入し、専用の検査機器で成分分析をおこないます。検査自体は自費(税込1080円)ですが、歯科分野が原因である場合、保険診療も含めた治療法をご提示いたします」

口臭やドライマウスの治療は漢方薬からマッサージ、食事療法など多岐に渡るという。まだ国内では珍しい口臭・ドライマウスに特化している専門性も、大元には〝予防〟の考え方がある。

「口臭・ドライマウスともに放置をしていると、疾患の見過ごし、あるいは重大な疾患に発展してしまう可能性があります。メンテナンスにかよっていただくことで、口臭・ドライマウスも含めて予防することができます。『妙に口が乾く』『口臭が気になる』といったお悩みを抱えている方は、一度ご相談いただいてはいかがでしょうか」

口の中のトラブルを未然に防ぐ〝予防歯科〟の考え方で、ひいては全身の健康を長く保つことができる。リラックスして予防を受けられる「かみむら歯科矯正歯科クリニック」に訪れる人が絶えない理由は、ここにあるのだろう。