しろいファミリー歯科(千葉県白井市)|“か強診”認定医院ガイド2017-2018

患者さんの「これまで」を知り、「今」を見て、「未来」を創る

医院名 医療法人社団ファミール会 しろいファミリー歯科

千葉県白井市堀込1-1-1 1F

北総鉄道「白井」駅より徒歩約1分

047-491-4912

9:00 ~ 13:30 / 15:00 ~ 18:30
(土曜日の午後は15:00 ~ 18:00、日曜は午前のみ診療)

一般歯科 / 小児歯科 / 歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 審美歯科 / インプラント / 歯周病 / 訪問歯科 /レーザー治療

• バリアフリー
  • キッズスペース
  • 女性医師
  • 駅徒歩5分以内
  • 駐車場あり
  • 急患受付
  • 日祝診療
  • 歯科用 CT
  • クラスB滅菌器

お子さんの歯は、胎内で作られます

当院が最も注力しているのが予防指導、特に出生時前後のお母さまに対するご指導です。生涯にわたる健康な身体の維持には、子どもの頃からの歯並びや姿勢が密接に関係しています。

お子さまの歯は妊娠期間中の胎内で作られており、胎児が正しく生育するためのお母さまの姿勢や食生活、出産後の母乳の与え方や寝かせ方などさまざまな要因が、お子さまの歯や顎、身体の育成に関わっているといっても過言ではありません。こうした注意点を出産前後、可能であれば妊娠前からご指導できたらと思います。

もちろん、一般的な小児歯科、小児矯正治療もお任せください。幼児、学童時期の成長過程であればまだまだ身体の修正は可能です。その子の年齢や成長に応じた指導やトレーニングもおこなっております。﹃か強診﹄の認定医院であれば、フッ素塗布などの予防処置も保険を適応して受けられます。

お子さまのお口や身体を健全に育成し、その機能が十分に発揮できるよう守っていけるのは、他ならぬご家族の役割であり、そのお手伝いをすることがこれからの歯科医院の務めだと考えております。

お体の健康は、毎日の食事によって作られます

体の維持に欠かせない食事は、お口を通って消化器官に運ばれます。そう考えると、お口を健康な状態に保つことが必然ではないでしょうか。虫歯や歯周病にならない食生活や生活習慣を身につけ、細菌の体内への侵入を可能な限り食い止めましょう。

街中で簡単に入手できるような現代食は、食材そのものの栄養価が低いことに加え、発色剤や甘味料、保存料や酸化防止剤などの食品添加物が多く含まれています。どうしたら必要な栄養を安全に取り入れることができるでしょうか。

当院では、スーパーに並んでいる食品ラベルの読み方、含まれている成分の特徴も説明し、ご希望の方には一週間の食事内容をご記入いただき、生活習慣のアドバイスや栄養バランスに留意した理想のメニューなどもお伝えしております。その際、合言葉にしているのが「マゴハヤサシイ」。豆類・ゴマ・わかめ・野菜・魚・しいたけ・イモ類それぞれの頭文字を並べたものです。こうした取り組みに加え、サプリメント外来も併用することで、全身の健康の教育やサポートをしていきたいと考えています。

本来、医院や病院は、病気になった人の手伝いや病気にならないような指導をするべき場所です。病気を治すのも予防するのも、実は医師でも歯科医師でもなく、ご自身であることをご理解ください。

健康は皆さんの意識改革でしか守れません

歯科医院での治療やケアの時間は、患者さまの人生の中でほんの一瞬です。ですから、皆さまが自主的に治そうと努力し、予防へと意識を変化させない限り、本当の健康は維持できないのです。事実、むし歯、歯周病、口内炎、ドライマウスといった症状のほとんどは、予防を真剣に考えることで防ぐことができます。

昨今、膨大な治療費が国の財政を圧迫し始めています。言い換えるなら、本当に受けたい行政サービスが受けられない時代へとかじを切り始めているのです。最小限の費用で最小限の治療をおこなうためにも、「これまで」の治療とその結果としての「今」、そして自分の意識ひとつで作られる「未来」について考え、かかりつけ歯科医院との関わり方について見直してみませんか。ご家庭の医療費を、今までのような「治療費」にでは
なく、『予防費』として使いませんか。その意識を国民全体が持ち、医療費に頼る寿命ではなく、健康寿命を延ばしたい!

皆さまには、ぜひ当院の「予防」に対する思いを理解したうえで来院していただきたいと考えております。そのうえで一緒に、健康的な生活を送りましょう。しろいファミリー歯科は、地域の皆様のお口の健康を守り、一生をサポートする「健康(健口) ステーション」として、これからも努力していきます。

院内で使う水にも考 慮した、感染予防の徹底

うがい用の水や治療用の水に、殺菌水が循環するシステムを導入し、目に見えないところにも衛生対策を図っています。

特徴①すべての歯がそろう

あご全体に美しい歯がそろい、自信をもって人前に出られる。

特徴②その日から歯が入る

手術当日に固定式の歯になり、1日で歯の悩みから解放される。

特徴③快適で充実した毎日

治療終了後は、食事も会話も自由に楽しめる。

名前 上田 順一
ご挨拶

これからの歯科医院は、全身の健康へ積極的に携わり、予防を提案する場所であるべきだと考えています。地域の皆さまの健康をサポートする「健康(健口)ステーション」。それが、しろいファミリー歯科の理念です。